ものカルチャー

よく聴く音楽などを共有します

最近聴いている曲紹介(5月)

皆さん、こんにちは~

GWに色々なことやるぞ!と思っていたらあっという間に過ぎ去りもう5月も終わりを迎えています。何もせず5月を終らせてしまった~(あるあるだと信じたい)

 

早速、5月に聴いた曲を紹介していこうと思います。

 

 

 

 ‣ Start me up / BATON=RELAY

作詞:zopp 作曲:渡辺 翔 編曲:前口 渉

Start me up

Start me up

  • BATON=RELAY
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 (🍎音楽にあります)←林檎マークかわいいね♪

Start me up/かけだしのモノローグ

Start me up/かけだしのモノローグ

  • BATON=RELAY
  • アニメ
  • ¥2139

初めて聴いたときに純粋にサビのメロディーが「いいな」と思いました。

展開もシンプルで1歩踏み出す勇気をくれるようなでとても力強い曲だと感じました。

 

1サビ歌詞「こんなわたしでも変れる気がした 新しい自分になれる」

2サビ「どんな夢も叶えられる気がする 新しい自分になりたい」

ラスサビ「こんなわたしでも変れる気がする 新しい自分になるの」

と心情の変化がわかるのがいいですよね(早口)。

 

あと、僕、サビ前後にキメがある曲が大好きなんですよ。

サビでぱぁーっと開けた感じがするのがめちゃくちゃ好きです。

 

作詞のzoppさんの代表作には修二と彰青春アミーゴ」や山下智久抱いてセニョリータ」などがあります。

調べたら、今までのBATON=RELAY関連楽曲の作詞すべてに参加されてるんですね。

 

あるコンテンツの楽曲に固定の人が携わることが近年増えてきたように感じられます。

それによって一貫性を感じることができる場合が多いので、個人的には嬉しいです。

 

 

 

‣アンチグラビティ・ガール / 月ノ美兎

作詞:MCTC 作曲・編曲:TAKU INOUE

アンチグラビティ・ガール

アンチグラビティ・ガール

  • provided courtesy of iTunes

(🍎音楽にあります)


「SMASH The PAINT!!」収録曲 【『アンチグラビティ・ガール』月ノ美兎】公式フルMV

イエィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(クソデカ声)

 

にじさんじオリジナルフルアルバム「SMASH The PAINT!!」に収録されている月ノ美兎さんが担当された楽曲です。

SMASH The PAINT!!

SMASH The PAINT!!

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥2444

結構前から月ノ美兎さん自体は認識していて、委員長(月ノ美兎さんの愛称)おもろいなーと思って動画を見てました。

オリジナルアルバムの制作が発表されたときは驚きましたし、豪華制作人が勢揃いだったので「まじか…」と声がでが出てしまいました。
アルバム全曲いいので聴いてない人は是非。


歌詞に彼女らしい箇所が多数あり、動画を見ていたら良さが爆上がりするなと思いました。

MCTCさん、ありがとう)


10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】

 

委員長に触発され私、最近アイドルマスターシャイニーカラーズを始めました。


【初見】"シャニマス"ってゲームをやろうと思うんだ【月ノ美兎/にじさんじ】

 

キャラが可愛くてシナリオも見ごたえがあってプレイしていて楽しいです(W.I.N.G.優勝がなかなか難しく大体決勝で負けて悔し~~~ってなります)。

やっとこさ優勝できて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

(今のところストレイライトの3人が好きですね)

 

 

 ‣水着とスイカRun Girls, Run!

 作詞:只野菜摘 作曲・編曲:石濱翔MONACA

水着とスイカ

水着とスイカ

  • provided courtesy of iTunes

 (🍎音楽にあります)

 

皆さん期待の夏曲です。

アルバムに収録されることを知った僕は天に拳を突き上げ、天元突破しましたね。

 

short Ver.の視聴動画で聴いたときに歌詞に感動して泣きました。

何が感動するって、今までの春秋冬曲の歌詞が随所に見え隠れしているんですよ。

 

良すぎませんか????????????????

 

是非、歌詞に注目して春→秋→冬→夏と聴いてほしいと思います。

サクラジェラート

サクラジェラート

  • provided courtesy of iTunes

 (🍎音楽にあります)

秋いろツイード

秋いろツイード

  • provided courtesy of iTunes

(🍎音楽にあります)

スノウ・グライダー

スノウ・グライダー

  • provided courtesy of iTunes

(🍎音楽にあります)

 

 石濱さんの作る曲がとてつもなく聴きたくなる周期が来るのですが僕だけなんですかね?

 皆さんもありますよね???ね?

 僕も豆腐好きです。(にっこり)

 

自分が「いいな」「好きだな」と思ったものを発信することは大切だと思うのでこれからも続けていこうかなと思っています。(続くのか?)

 

 

社会人になってみたら趣味に回す時間がゴリゴリ減ってしまいましたが、闇に飲まれないように過ごしたいと思います。10万円早く振り込まれね~かな~

紹介した曲数が少ないですがご愛敬で…

 

おわりです